夜行バスは何分前に到着するのがベスト?歯磨きやメイクはいつするの?

私もいつもそうですが、夜行バスに乗るときって何分前に到着したらいいのかなって思いますよね。

あまり早すぎても時間も時間だし、寄るところもなくて大変^^;

何度も夜行バスで出かけている私の経験からですが、一番良いのは10分前^^

ここではその理由と共に歯磨きやメイクはいつするのか、着替えはどうするの?などをまとめています。

スポンサーリンク

夜行バスは何分前に到着するのがいい?

ほんとこれ、悩みますよね。

早すぎてもお店もほとんど開いてないし、バスもまだ来てない。

ただただバス停の近くで立って待ってるだけで時間のつぶしようがない…

しかも夏なら暑いし、蚊に刺されたりしてめちゃくちゃ不快な思いもする!

蚊に刺されたとき用に薬なんて持ってない事多いし…

冬はひたすら寒くてバスに乗るまでに体は冷え切ってしまうし、トイレも近くなる(笑)

でもあまりにギリギリの到着予定にしてしまうと・・・

バスが出発しちゃった~ギャー…となってしまいます。

あっこれ、経験ありです(汗)

切符も買ってるし、数分くらい待っててくれるだろうと勝手に思ってたんですよね^^;

そんな経験も含めて一番良いと思うのが出発の10分前にバス乗り場に到着することでした。

10分前くらいならほとんどのバスも到着してるので、スムーズにバスに乗り込むこともできるからおすすめですよ^^

バス停がわからない時は少し早目に行って、バス乗り場を確認しておいた方が安心です。

すごく広いバスターミナルやわかりにくい乗り場のときもあるので、迷っているうちに時間が過ぎてしまった…とならないためにも事前確認は必須です。

スポンサーリンク

夜行バスで歯磨きやメイクはいつしたらいいの?

夜行バスで女子にとって意外と困るのが、歯磨きやメイクをどうしたらいいのってこと。

バスの中では歯磨きはもちろんできないので、バスに乗る前には済ませておきましょう。

家を出る前がベストですが、途中で食事をしてからなどの場合はそのお店の洗面所。

もしくは、休憩で寄るパーキングエリアのトイレになります。

メイクを落とすのも、バスに乗る前がおすすめ^^

クレンジングシートなんかで落とすこともできるけど、私はやっぱり何だか頼りない。

夜行バスって一応寝れるんですが、家のベットでゆっくり眠った時とはかなり肌の状態も違うので、クレンジングはしっかりやっておきたいですね。

翌朝のメイクのノリにもかなり影響します^^

歯磨きと一緒で、家を出る前がベストですが彼氏とお出かけなのにそれはちょっと・・・

って時は大きめマスクで顔を隠してしまうか、途中で寄るパーキングエリアのトイレですね。

私は基本的に面倒なので家を出る時からすっぴん^^

女友達のときはそのまま気にせずでしたが、彼氏と一緒のときはもちろんマスクで隠してます(笑)

朝メイクをするのは基本的にバスを降りてからか、最後に寄るサービスエリアのトイレでするのが多いです。

着替えはどこでするの?

着替えも歯磨きやメイクと同じで、到着前のサービスエリアのトイレや到着した駅のトイレなどですることがほとんどです。

マナー違反じゃないの?と言われればそうかもしれないけど…ある意味そこしかないんですよね。

みんなそうするから結構着替えやメイクで女子トイレは混雑してます(笑)

到着した駅の近くに銭湯があればそこを利用するのもひとつ♪

多少のお金はかかるけど、早朝に到着することが多い夜行バスなので銭湯でゆっくり身支度を整えるのもいいですね^^

個人的に一番楽な方法は、バスに乗る時から着替えない^^

ある程度楽な服装でそのまま寝れるようにしておけば、朝着替えをどうしようって悩まなくてすみますよ^^

まとめ

夜行バスは乗車の10分前がベスト。

歯磨きやメイクは最終のパーキングエリアのトイレを利用するか、到着駅のトイレなどを使わせてもらう^^

着替えはしなくても済むような服装で出かける方が楽ですよ~

夜行バスの旅を存分に楽しんでくださいね。いい思い出作りができますように^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする