子供がインフルエンザになったけど親が仕事を休めない時どうする?

始まりは、子供の学校がインフルエンザで学級閉鎖になったところからでした。

私も主人も働いていて、休みに入った当初は娘は元気だったが、翌日から発熱…

嫌な予感と共に近所のクリニックで検査をしたところインフルエンザAに感染していました。

親が二人とも仕事が休めないときどうやって乗り越えてきたのかの体験談になっています。

同じ悩みを持つワーキングマザーの方に少しでもお役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク

子供のインフルエンザ…親は二人とも休めない時どうしたの?

予防接種もしたのに、今回のインフルエンザはかなり強力で感染。

初日は私が仕事を休み、二日目は主人が休み、子供の対応をしていたが、流石に何日も仕事は休めないので、近所に住んでいる私の両親に娘を託してきてもらっていた。

心強い両親の助け

ただ感染すると両親にも申し訳ないのでマスクうがい手洗いなどは必須でドアノブなどにも菌が繁殖しているので、ビニール手袋をしてもらって対応をしてもらいました。

子供は高熱でもかなり元気で、長期間寝ていると言う事が難しいので仕事帰りに、漫画や本など退屈にならないように、与えて甘やかし(笑)なんとかつないだ。両親には毎回熱などで予定も顧みずお願いしてしまい、本当に申し訳ないのと感謝でした。

インフルエンザは一回病院に行って検査をして、熱が下がった後に学校に証明書を提出しなければいけないので再度いかないとならないけど、私は比較的助けてくれる環境に身をおいているので、良かったと思う。

母が家にいて、父が買い物に行ってくれるので、ベビーシッターなどを頼むよりも本当に心強いと思うが、何より娘が私の両親が大好きなので、私が言うよりも言いつけを守って過ごしてくれたようです。

職場への対応や子供への考え方

一日は突然子供がインフルエンザと言う事で休暇を頂き、やはり仕事との両立をする時は職場にも迷惑をかけてしまうが、時短では無く、現在はフルタイムで働いているのが基本。

家には仕事を持ち込める職場ではないので、働ける時は残業をしたり、同僚との連携が出来るようにしています。

万が一どうしようもなく、休む事になったら家でもメールなどを読める環境にはいるので、最低限の仕事での連絡は取れるように心掛けています。

ワーキングママで私と同様に夫婦で働いているので有れば【私は家の事もやっている】【私は大変なので定時で帰りたい】など絶対に職場では言わない方が良いです。

万が一の時、いつ自分が同僚たちに迷惑をかけてしまうかわからないので^^

働いているのは個人的に働きたいから、自分の代わりとなる方はいくらでもいるので、自分がかわいそう意識で仕事をしているといざと言う時に同僚には助けてもらえないよ~と先輩ママに聞いていたので(笑)

自己主張が強すぎるワーキングママはシングルで頑張っている職場の同僚には本当に煙たい存在だと思います。(給料は同じなのに、やはり上司は融通がきく方に仕事を頼みます)

本人が知らないところで誰かの手を借りていると言う事を忘れずにいたいですね。

うちの娘は既に高学年で普段は家に帰ってお手伝いはしてくれますが、一人にさせているのは親のエゴだと思い、あなたの為に働いているとか仕事で疲れるとかは絶対言わないようにしています。

子供は親を見ているので、そういうフラストレーションで当たられるといつか自分に返ってくると思っています。

インフルエンザなどの病気のときでも一緒に居られない分、休みが取れた時などは一緒に過ごす事で子供もとの時間をできるだけ大切にして過ごすようにしています。

スポンサーリンク

仕事を休んでしまった時はどんな謝罪の仕方をした?

職場に迷惑をかけてしまった時や、仕事に負担をかけてしまった時は出勤したら言い訳せずにまずは

『申し訳ありません』
『お休みした分は取り戻せるように、頑張ります』

と上司にまずは謝罪し、同僚にも

『ご迷惑をお掛けしました。お休み中変わって頂いた内容を時間があったらご教示頂けますでしょうか?』と言う感じで謝罪をしました。

自分は悪くありませんが、結果として迷惑をかけてしまったので謝罪は必須ですよね^^

子育て中って、突発的に早退や休暇などを頂く事がある思うので、ちゃんと謝罪しておいたほうが職場の人間関係も良好に保てますよね。

同僚が同じような事例が有った場合も、『面倒くさい』とか『私は家の事があって自分の事で精いっぱいなので出来ない』とかは絶対に言わないように心がけています。

自分も助けてもらっている以上、相手にもギブアンドテイクで仕事が出来るように、お互いの関係性を大切にした方が今後の仕事もやりやすくなると思います。

とは言うものの、フラストレーションがたまる事もあると思いますがそんな時は仕事でお給料を頂き、現状の生活が維持できていると自分に言い聞かせ、深呼吸をしながら仕事をするようにがんばってます(笑)

まとめ

私のように子供が病気のときでも預かってもらえる環境は、とてもありがたいことだと思います。

職場には、子供が病気になった時は誰にも見てもらえない方もいます。

うちの職場は専門職とかではないので、代わりの人に仕事をしてもらうことができるのでとても恵まれていると思います。

両親が預かってくれる時は、特にインフルエンザのような感染するとこわいような病気の場合、できるだけ感染しない環境を親がしておく方がいいと思います。

親子関係とはいえ、無理にでも都合をつけてサポートをしてくれるので、主人と一緒にちゃんとお礼をするようにしています。

それをしているから…というわけではありませんが、いざというとき気持ちよく助けてもらえています^^

できれば病気の時くらいは子供のそばについていてあげたいという気持ちはもちろんですが、私の両親なら子供も懐いているし何より安心して預けることができます。

両親がいなかったらファミリーサポートや病児保育などを利用するしかないですもんね。

スポンサーリンク