イナズマロックへのアクセスは?会場近くに駐車場はある?地元民が教えたくない混雑を避ける裏技公開!


毎年9月開催される大人気のロックフェス、イナズマロックは年々規模や出演者が凄くなってますよね~。
T.M.Revolution 西川君が観光大使として頑張ってくれているおかげで滋賀の観光も大幅アップです。

でも人気になればなるほど困ってくるのが交通やアクセス。

滋賀でも1番大きなフェスで関西でもかなり有名になってきていて、1日に何万人という人が集まるほどの規模になっています。

そうなるとどうしても混雑は避けられないんですよね。

そこで、会場近くの情報や地元民が本当は教えたくない混雑を避ける方法をお伝えします!

イナズマロックフェスの会場までの交通アクセス

電車でご来場を予定しているのであれば、JR琵琶湖線草津駅からシャトルバスが出ています。

JR草津駅シャトルバス乗り場は、例年の野村運動公園から変わり少し遠くなってしまって滋賀県草津市三ツ池運動公園になります。

到着場所は烏丸半島芝生広場着

バスに乗る場合も降りる場合も人が多く歩くペースも遅くなるのでバス乗り場や会場まで歩くのに20分から30分ピークならそれ以上かかる場合もあります。

この時間を目安にしてあまりギリギリにならないように気をつけて下さいね。

車で直接会場に行ける?

結論から言いますと、車で直接会場に行くことはできません。

近くに駐車場もないんですよね(汗)

それ以外にも湖岸道路が混雑してしまうと大事な荷物を届けられない・出演アーティストが間に合わないなどトラブルになってしまうので禁止されています。

知人が滋賀に住んでいるから送迎してもらおうというのもイナズマロックでは御法度になります。

必ずシャトルバスか公共の交通手段を使うようにして下さい。

これからも開催できるように交通マナーなどは守るようにして欲しいと思います。

地元民だから知っている混雑を避ける方法

これはちょっとした裏ワザというか、少し体力が要るんですけどかなり混雑は避けられます(笑)

それが対岸の道の駅米プラザに車を止めさせてもらって、折りたたみ自転車で米プラザからイナズマロックフェスの会場まで行く方法なんですよ。
無料だし、台数も結構置けるし、かなり便利な場所になってます。

ホントはダメだけど、たった1日だけのことなので中の売店でソフトクリームくらい買ってちょっとだけ大目に見てもらいましょう(笑)

ただ体力は要ります・・・
米プラザからの第一関門は琵琶湖大橋で勾配が結構きついですね。

そこを乗り切れば後は平坦な道になって米プラザから会場までは約30分から40分走るという感じになります。

シャトルバスの乗り場まで約20分徒歩、下車場所からも結構人混みを歩くと言うことを考えると米プラザからの自転車はかなり良いと思うんですよね^^

琵琶湖の景色を見ながら会場に向かうのもなかなか味わうことが出来ないのでこんな機会にどうですか?

シャトルバスで混雑しているのと違ってすいすい行ける地元民ならではの交通手段です。

スポンサーリンク

イナズマロックフェス会場に着いてからの楽しみは?

イナズマロックはメインとなるアーティストが出演してくるのはお昼からとなっているのでそれまでに腹ごしらえをしておきたいですね。

会場自体は無料では入れるスペースがあってそこに屋台やこれから注目のアーティストがライブをしているのでメインまではそこで楽しむのが良いと思います。

屋台やご当地グルメに関して言えば40店舗というかなりの数のお店が出店されるので何を食べて良いか迷っちゃうくらい。

どれも魅力的なお店だけどこれだけは食べて欲しいというお店があります。

イナズマロックフェスに来たら食べるべきご当地グルメ

まずイナズマロックと言えば、つるやパンのサラダパンですよね。

秘密のけんみんショーや色んなテレビ番組で西川君が紹介していたホントの滋賀のご当地パンでイナズマロックフェスの時は特別に会場で販売されます。

イナズマサラダパンとしてイナズマロック限定バージョンになっています。

結構賛否が分かれているみたいなんですけど、個人的には美味しいし好きなのでぜひ食べて欲しいですよねぇ~。

次に、ご当地というかイナズマロックだから食べられる、イナズマロックカレーもぜひ食べて欲しいんですよ。

しっかりとしたカレーで美味しいんですよ^^

次は去年も人気だったからあげ大吉のからあげが今年も出店されます。

大吉のからあげは、ホントめっちゃ美味しくてやみつきになってしまいますよ。

自分は2回でも3回でも買ってしまいそうな勢いでした(笑)

その他にも沢山あるので色んな屋台巡りをしながら好きなアーティストを待つというのもイナズマロックならではの楽しみ方になります。

さいごに

イナズマロックフェスはとても混雑するし車での来場は禁止されています。
送迎してもらうのも禁止されています。

必ずシャトルバスなど公共の乗り物で来るようにして下さいね。

今回紹介した裏ワザも早くに行く方が確実に駐車場確保できるので、もしも自転車で行ってみようと思うのであれば早めに米プラザに着くようにして下さいね。
ホントはあんまり良くないことなので、出来れば車を駐車するお礼に何か売店で1つ買って欲しいです(笑)

屋台などの楽しみも沢山あるイナズマロックフェスは本当に楽しいフェスになので思う存分楽しんで下さいね^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする