共働きで家事育児をしない夫…負担が大きくて疲れた時にできることは?

共働きなのに家事も育児をしない夫…

自分ばかり負担が増えて疲れた…もう離婚しようかとまで悩んでしまうことも・・・

本当に辛いですね。

私もとても悩んだ時期があったのですが、あるアドバイスを受けてそのようにしてみた結果、ストレスがかなり軽減されました。

ここでは同じように悩んでいるあなたへ少しでもお役にたてたらと思い、その時私が乗り越えてきた体験をお伝えしています。

お役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク

共働きで家事育児をしない夫への不満

私の経験ですが、結婚当初から共働きでしたが家事を手伝ってくれるような夫ではなかったので正直期待はしていませんでした。

でも子供が生まれてからは育児もプラスされて自分の負担がどんどん大きくなってしまい少し精神的にバランスが悪くなってしまうほど心が疲れた状態に。

育児も初めてのことなのでそれだけでもずいぶん負担は大きいのに夫は自分のことばかりで、「少しは手伝って!」と訴えても特に何も変わりませんでした。

「仕事が忙しくて疲れてるから」
「日曜日は接待で出かける…」

「共働きなのに家事も育児も私ばっかりっておかしい!」

気がつけば喧嘩ばかりになっていました。

一度でも30分ほど公園へ連れて行ってくれただけで「俺は手伝ってる!子供の面倒も見てる!」と。

私は毎日仕事と家事育児に追われているのに、たまに見るだけでイクメンパパ気取りに腹が立って…

もう何をどう伝えたらいいのか自分でもわからなくなって、わめいている状態になってしまってました。

でもそうなると全く話を聞いてもらえないという悪循環になっていたんですね(泣)

こんな状況の私のことを心配した職場の先輩ママのアドバイスで楽になることができたのです。

共働きなのに家事育児をしない夫で負担が大きく疲れた時にすることは?

毎日の生活に疲れてしまった時にまずすることは自分の心を整理することです。

夫への不満がつのり腹が立っている時、思いつくままに言葉を発してしまうとどうしたいのかがちゃんと伝わらなくなってしまいます。

夫に自分の辛さをちゃんと理解してもらい、手伝ってもらえるようにするには

自分がどのようにしたいのか?どんなことが不満なのか?を具体的に紙に書き出してみてください。

少し冷静になって考えるために、可能であれば思い切って子供は両親に見てもらうか保育園に預けてしまいましょう。

そのほうが自分の心の整理ができますし、夫にどう伝えたらいいのかも明確になりますよ。

私は、普段通っている保育園に預けて仕事を休み一日かかってゆっくりと考えました。

夫へはどのように伝えたらわかってもらえるの?

自分のなかで整理がつけばあとはどう伝えれば効果的なのか…と考えてみましょう。

思いっきり思いをぶつけて変わってくれるような夫であればとっくに家事も育児も手伝ってくれているでしょうし、そのあたりも含めて考えてみてくださいね。

夫のタイプによってそれぞれ違いはあるかと思うので、一概には言えませんが私は分担表を作って夫も冷静なときに話し合ってみました。

家事の分担表育児の分担表の二つをつくりそれぞれ同じくらいの数になるようにして話し合いをスタートさせました。

この話し合いに持っていくには少しだけ脅しも・・

「今回ちゃんと話し合えなければ私は実家に帰って離婚も考えます」と(笑)

冷静になっている私の雰囲気を夫も感じ取って、これはただ事ではないと思ってくれたようで話し合いにはすんなりと応じてくれました。

とても細かく分担表を作っていたので、それを見た夫は私がいかに家事育児の負担が大きかったのか気が付いてくれたようで「これは俺ができるからやる」などと拍子抜けするほど前向きな感じに^^

その時に思ったのは、冷静に話し合いをするのって大切だなということ。

時にはその分担もばらつくこともありましたがしっかりと伝えたこと、少し理解をしてもらえたことで、私のストレスはかなり軽減されました。

スポンサーリンク

まとめ

共働きなのに家事育児をしない夫を変えるためには、

・まずは自分が冷静になって心の中を整理し紙に書き出してみる
・両親や友人、保育園などを利用して独りになれる時間を思い切って作る
・家事育児の分担表を作成し冷静に夫と話し合いをする

ということをお伝えしてきました。

この中でも一番私が良かったと思っているのは、保育園に預けて一人になる時間を作って冷静に考えられたことだと思っています。

仕事をしながらの家事に育児、本当に大変ですが夫婦で乗り越えられるように頑張ってみましょうね^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする