彦根城観光|ひこにゃん登場時間と城下町でおすすめカフェ

彦根城の観光といえばひこにゃん♪

ひこにゃんは登場時間や場所が変わることもあるので、ひこにゃんのスケジュールをお伝えしています。

それとともに、せっかくデートに来たなら城下町を散策しておしゃれなカフェでひと息ついていきたいですね^^

そんなあなたに、彦根の城下町でおすすめのカフェをご紹介しています。参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

彦根城へのアクセスと営業時間・入場料

彦根城は基本的に年中無休で営業しています。

ただ閉まるのが少し早いので確認してプランを考えるほうが良いですね。

営業時間:8:00~17:00
料金:彦根城共通券(玄宮園、開国記念館含む)一般・1,000円、小中学生・300円

アクセス:電車の場合・JR彦根駅から徒歩で約15分

天気の良い日などは町並みを見ながら散策するのにちょうど良い距離になっていますがバスもあるのバスに乗ると約3分で彦根城に到着します。
バスは3番乗り場からの出発になってて210円、1日フリーパスだと300円になります。
毎日運行しているわけでは無いので、その月によって変わる運行状況はチェックが必要になります。

お車の場合・名神高速彦根ICから車で約15分

彦根城の近くに広々とした1日400円で停められるコインパーキングがあるので安心です。

ひこにゃん登場スケジュール

ひこにゃんの登場スケジュール

10:30~11:00 彦根城本丸(天守前)
13:30~14:00 彦根城本丸(天守前) 彦根城博物館前(冠木門)※夏季
15:00~15:30 彦根城博物館前(冠木門)

ひこにゃんショーは季節や天候によって変わる場合があるので、お出かけ前にこちらの公式ページでご確認くださいね。
ひこにゃんスケジュール

スポンサーリンク

彦根城観光のあとは城下町のカフェでほっこり♪

彦根城の観光はだいたい2~3時間で全体を見て回れるので、そのあとは情緒あふれる城下町を散策しながらカフェでほっこりするプランがおすすめ。

彦根城は坂道や階段が多くあるので、女性は特に疲れています…。

しかも城下町はおしゃれなカフェやお土産屋さんなども沢山あるので彼女と二人で色んなお店を巡ってみるのも楽しいと思いますよ~。

彦根城近くのカフェ

ではさっそくおすすめのカフェをご紹介していきますね^^

ほっこりカフェ朴


古民家を改装して作られているカフェになっていて外観も内装のインテリアもアンティークな雰囲気でとってもおしゃれです。彼女とランチやちょっとお茶をするのに最高です^^

スイーツも可愛くて味も美味しいと女性に大人気です。

ただちょっと定休日が多めなので要チェックです。

営業時間:月、火、金~日、祝前日: 11:00~17:30
定休日:水、木、祝日

彦根城からは徒歩約6分の距離になっています。

たねや 彦根美濠の舎


こちらのお店は、たねやのお食事処になっています。
おしゃれなスイーツやお土産などが豊富に揃っているのでデートで訪れた場合には立ち寄って欲しいお店の1つになります。

お腹が空いていればとろろ御前なども美味しいし、暑いときならかき氷・寒いときなら優しい甘さのおぜんざいがおすすめになってます。

もちろん、たねやの大人気バームクーヘンなどもここのお店で買うことが出来るのでお土産に最適ですよね^^

定休日:年中無休 (元旦は休み)

彦根城から徒歩約8分の場所になってます。

平均予算はランチ、夕食ともに1,000円~1,999円くらいになります。

まとめ

普段の生活では味わうことが出来ない、国宝彦根城観光やその城下町。

厳かな雰囲気のお城見物のあとは、城下町でタイムスリップしたような雰囲気をゆっくり味わってくださいね。

天守閣から見る琵琶湖や山並みは他では絶対味わえないものとなってますよ^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする