彦根城観光を子供と楽しむ秘訣!ひこにゃんはもちろん城下町も散策♪


観光としてはかなり有名な彦根城。

大人だけなら彦根城の天守閣を見るだけでも十分に楽しめますが、子供も一緒に…となるとお城見学だけではちょっと…そんなあなたに子供も楽しめる彦根城の観光の仕方をご紹介します。

スポンサーリンク

彦根城の基本情報とアクセス

まずは彦根城の基本情報をまとめておきますね。

休業・年中無休
公開・午前8:30~午後17:00

料金・彦根城共通券(玄宮園、開国記念館含む)一般・1,000円、小中学生・300円

観光スポットとしては結構早めに閉館してしまうので気を付けてください。

アクセスは電車でも車でも不便ではありません。ただ電車だと駅から少し距離を歩くので真夏はちょっときついかもです。

電車の場合・JR彦根駅から徒歩で約15分
お車の場合・名神高速彦根ICから車で約15分

彦根城の近くには1日400円の広いコインパーキングがあるので駐車場がない~となることはほとんどないので安心してくださいね^^

彦根城を子供と楽しむためのポイント!

何といっても彦根城から見下ろす景色は絶景!日本一の湖、琵琶湖を一望できるほか山の景色など最高のロケーションになっています。

実は彦根城観光は大人も子供も楽しめるポイントがたくさんあります。その中でも子供が喜んでくれそうなプランをご紹介していきたいと思います。

ひこにゃんショー

ゆるキャラブームの立役者ひこにゃん^^ひこにゃんショーは子供たちに大人気です♪
ゆったりとしたあの動き、本当に可愛くて癒されますよ。

ひこにゃんはショーを見るだけじゃなくて、結構写真も自由に撮らせてくれます。

混み具合にもよるけど運が良ければ子供さんとひこにゃんのツーショットなんかも撮れちゃうかも。

ぜひチャレンジしてみましょう♪

ただ、ひこにゃんのショーは時間が決まっているので先に確認しておきましょう。

ひこにゃんの登場スケジュール

10:30~11:00 彦根城本丸(天守前)
13:30~14:00 彦根城本丸(天守前) 彦根城博物館前(冠木門)※夏季
15:00~15:30 彦根城博物館前(冠木門)

季節によっても変わるので行く前にこちらでチェックして下さいね♪
ひこにゃんスケジュール

天守閣に登って城下町と琵琶湖を一望しよう


彦根城の天守閣は一番上まで上ることができるので、よほど小さな子供さんじゃなければ一緒に上ってみてください。

天守閣にあがればその眺望は素晴らしく、まるで城主になれたような気分になれますよ♪

城主を守るための仕掛けなどとても面白いものが見られます^^

案内の方がいるので一声かけるととても詳しく説明してくれますよ♪

ただ、天守閣にあがる階段はかなりの勾配になっており、ほとんどはしご(汗)

なのであまりに小さな子供さんの場合には登れない可能性があります。

一応手すりなんかもついてますが、大人でも降りるときはちょっと躊躇してしまうほど…抱っこして登るのもかなり危険なかんじなので小学生くらいの子供さんくらいからのほうが安心ですね。

なかなか感じることが出来ない空間や雰囲気を子供と一緒に体験してみましょう♪

彦根城のお堀をめぐる屋形船に乗船♪

彦根城のお堀を屋形船でゆっくりと巡るという普段ではなかなか体験できないおすすめプランになっていて、彦根城を外堀からゆっくり眺めるのは中から見るのとは違って迫力満点。

子供さんも屋形船に乗ることはなかなか無いと思うので喜んでくれること間違い無しだと思います。

料金は大人一人1,300円乗船時間は約45分とゆっくりと船旅が出来ます。

運行されている時間が平日だと10時~3時までになっているので、プランに組み込むときはひこにゃんショーを合わせてプランを組み立ててくださいね^^

春のさくら祭りや秋の錦秋の両ライトアップ期間中は、夜間運航をしていて、繁忙期には増便されるのでそう言った春や秋のナイトクルーズ的なのも風情があってかなりおすすめです。

ネットでの予約も可能になっているので、予約していく方が確実に乗船できるので予約を取っていくのが良いですね。

スポンサーリンク

彦根城観光で気をつけたい事

車でも電車でも彦根城をめぐるにはかなり坂道や階段を上ることになるので、サンダルや歩きにくい靴などは避けたほうが無難です。

思った以上に坂道が辛いです(汗)

天守閣に上がるときには靴は脱ぎますが、はしごのような階段を上ったり下りたりするのでマキシ丈のスカートやスカンツのように足元を気にしながら歩かないといけないような服装はNG。

動きやすい服装で出かけましょう♪

まとめ

子供も一緒に楽しめる彦根城を紹介してきましたがいかがでしたか?

ひこにゃんショー・屋形船・天守閣・・・天守閣めぐり以外は時間が決まっているので早めにチェックしてくださいね^^

彦根城に飽きたら、近くには情緒あふれる城下町があるので、そちらに移動して近江牛を食べたり雰囲気を味わうのもおすすめです。

風情あるお城や街並みを堪能してくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする