バーベキューの食材準備はこれで決まり!おすすめの変わり種はこれ!


バーベキューの食材の準備って以外にプレッシャーですよね。

ド定番メニューの準備ばかりでいいものか?

準備したバーベキューの食材に好き嫌いはないか?

どうせなら盛り上がる変わり種のバーベキュー食材を準備したい!

などなど、食材準備の担当になった方は色々と悩んでしまいますね。

そんなあなたに今回は、

  • 【バーベキュー食材】好き嫌い少ない、おすすめ食材!
  • 【バーベキュー食材】おもしろい変わり種食材は?
  • バーベキュー食材準備の最後の仕上げ!

についてまとめています。参考になれば幸いです。

【バーベキュー食材】好き嫌い少ない、おすすめ食材!

バーベキュー食材の準備のスタートは、まず定番の好き嫌いの少ない食材をそろえることをオススメします!

気合が入りすぎて全てを特別な食材にしてしまうと、結局あんまり食べられなかったという参加者がでてきてしまいます。

なので、まずは定番のみんなが必ず食べられる好き嫌いの少ない食材を選びましょう。

そんなオススメ食材とは・・・

まずは、何と言ってもお肉関係ですよね!

お肉関係の準備もホルモンなどの好き嫌いのありそうな部位は少量にしておき、一般的に誰でも食べられる部位をチョイスしましょう。

お肉の種類も、牛肉、豚肉、鶏肉と、ある程度の種類のお肉を準備しておきましょう。

ウインナーやソーセージやハムなどもオススメです!

次に【魚介関係】!

・魚
・エビ
・イカ
・ホタテ
・サザエ
・カキ

などの貝類ですね。

ですが魚介関係は、多少好き嫌いが別れるので量はほどほどにしておきましょう。

特に貝類は注意が必要です。

そして【野菜関係】です!

普段ご自身が焼き肉などで食べる一般的な食材でいいと思います。

・玉ねぎ
・トウモロコシ
・キャベツ
・ピーマン
・かぼちゃ
・長ネギ
・しいたけ
・エリンギ

ニンニクもとてもオススメですが、参加者のメンバー構成を考えてチョイスしてください。
女性がいるときは、不必要です。

最後に、定番サブメニューです!
ご飯を食べたい人には、焼きおにぎり。
お口をさっぱりさせたい人には、フルーツなどが準備されていると喜ばれますよ!

【バーベキュー食材】おもしろい変わり種食材は?

定番の食材がそろったところで、ここからが幹事の腕の見せ所です!
バーベキューの盛り上がりを左右するイベントと言っても過言ではないでしょう。

定番のバーベキュー食材の中に突如現れる変わり種食材!!
変わり種食材を上手に使って、最後までバーベキューを盛り上げてしまいましょう!

バーベキューのメインを飾るような変わり種食材といえば!
とにかくインパクトということであれば、

・マグロのカブト焼き
・丸鶏
・豚の丸焼き
・Tボーンステーキ
・仕込んでおいたスペアリブ

これらがあるだけで、盛り上がると同時に評価も上がっちゃいますよ!

もしくは、ジャンルを変えてしまう変わり種食材!

・チーズフォンデュ
・フレンチトースト
・フランスパンガーリックトースト
・バームクーヘン
・マシュマロ

など下準備がいるものもありますが、手軽にできちゃうものもあります!

マシュマロは焼くとトロッとして意外においしいですよ♪

他にも、細長いおにぎりを作ってそこに豚のバラ肉を巻いて串刺しにしておいたり、野菜を肉巻きにして準備しておくとかなり喜ばれます!

私が準備したときに一番喜ばれたメニューでした(笑)

アルミホイルに初めからいろんなものを仕込んでおいて、開けてからのお楽しみ♪っていうのも評判良かったです。

これらの食材は、特に女子ウケが良いですね!

スポンサーリンク

バーベキュー食材準備の最後の仕上げ!

バーベキューの食材準備の担当になったときは、定番のものから変わり種まで、とにかく参加者を常に楽しませる気持ちで準備しましょう!

当然こってりしたものが多くなるので、さっぱりさせるための食材などの気配りまでできるといいですね。

そして、一番大事なのは下準備です!

すぐに使用できるように食材を切っておいたり、味付けしておいたりと現場でグダグダになってしまわないように下準備は完全にしておきましょう!

そこまでできたあなたは、バーベキューだけで周りの評価が上がること間違いなしですよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする