太りやすいのは体質が原因なの!? だからって痩せるのを諦めたくない人はこちら!

おいしいものが多過ぎる私たちの国、ついつい食べ過ぎちゃうのも分からないではありません。

でも、「恋愛もしたいし、おしゃれもしたい」そんなあなたと、太っちゃうメカニズムから、リバウンドしない体質づくりを考えていきましょう。

太りやすいのは体質が原因なの!?

太った人で、「親が太っているから」「うちは太った家系がから」こんなことを言う人がよくいますよね。

「太りやすいのは体質だから」の一言で諦めていませんか?

本当にそうだと思いますか?

太りやすい体質なら変えちゃえばいいんです。

当然ですけど、何でも「原因」があるから「結果」があります。

あなたが、太った「原因」を探ることで、ダイエットの成功率もぐっと上げることができます。

太りやすい体質だから…と諦める前に、自分の生活習慣を見直すことで、カッコいい自分を取り戻しましょう。

太りやすい体質の特徴を分析してみよう!

では、最初に「なんで太っているのか?」分析してみましょう。

もちろん、太りやすい体質や遺伝なども関係しているかもしれません。

でも、ちょっとだけあなたの生活を振り返ってみましょう。
そこには、あなたが太りやすい体質になる特徴が生活習慣の中にあるかもしれません。

太りやすい体質を持つ人の特徴

太っている人が、すべて同じとは限らないけれど、多くの人に当てはまる特徴があることを知っていますか?ここで、いくつか挙げてみますね。

・不規則な生活をしている
現代社会では、ある程度は仕方のないことかもしれません。食事時間が不規則になったり、睡眠時間もバラバラでは、体調がおかしくなるのは当たり前です。その結果が、脂肪をため込みやすい体質になっちゃいます。

・カラダを動かすことが大嫌い
とにかく、動きたがらない人っていますよね。短い距離でも車移動、建物内ではエレベーターなど、動かなきゃ筋肉も鍛えられないしエネルギーを消費することもできません。やっぱり、食べたらエネルギーを消費しないといけませんよね。

・ダイエット失敗が多い
無理なダイエットで長続きせず、何回もリバウンドする人も多いですよね。これでは、筋肉量が減って、脂肪だけため込んでしまうことになっちゃいます。また、それがストレスになってしまい、過食症になっちゃう人も珍しくありません。

「どうですか?当てはまりませんか?」代表的な太りやすい人の特徴を挙げてみました。

逆に考えてみれば、壊れたカラダを元にもどすだけでも、代謝がよくなりエネルギーを消費しやすいカラダを取り戻すことができます。

今すぐできることだけでも生活習慣を見直してみましょう^^

スポンサーリンク

太りやすい体質でも遺伝に負けないダイエット計画を立てよう!

「太りやすい体質は遺伝だから」って諦めるのは早いです!

もちろん、持って生まれた「遺伝」も太りやすい体質に関係しているかもしれません。しかし、よ~く考えたダイエット計画なら、遺伝にだって勝てちゃうことも十分ありますよ。

★太りやすい体質は遺伝する?

ここで、太りやすい体質が遺伝する確率について見ていきましょう。

例えば、両親2人とも太っている場合は80%、母親だけなら60%、父親だけなら40%というデータがあります。
あなたなら気づいたかも知れませんが、100%じゃないんです。

そこで、代謝を上げてエネルギーを消費するカラダを作って、それが維持できれば遺伝に勝っちゃうこともできるんです。そんなに簡単なことではありませんが、遺伝に負けないダイエット計画を実行できればカッコいいカラダをGETできるかもしれませんよ。

★遺伝に負けないダイエット計画
ダイエットを成功させるためには、食事と運動のバランスをよ~く考えなければいけません。片方だけ頑張っても太りやすい体質にも遺伝にも勝てませんよ。じゃあどうすればいいのか見ていきましょう。

・食べ過ぎない、栄養のバランスを考えた食事
独身のあなたの場合は、バランスのとれた食事は難しいかもしれません。しかし、そんなに難しいことではありません。「肉を食べたら多めに野菜を食べる」「ファストフードはできるだけ我慢」など、食べ過ぎない野菜を中心に食べることを心掛けるだけでも全然違いますよ。

・代謝の高いカラダを作ろう
激しい運動は長続きしないもんです。まずは、音楽でも聞きながら軽めのウォーキングや、ランニングから始めるのがいいでしょう。それに、筋トレをプラスしていけば代謝の高いカラダを手に入れられますよ。

まとめ

太りやすい体質は、十分克服できることが分かりましたか?無理をせずに焦らずコツコツと頑張っていきましょう。リバウンドしない代謝のイイカラダをつくって、精一杯おしゃれを楽しみましょうね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする