ノロウイルスに家族が感染したときの対策は?二次感染の危険はあるの?

家族がノロウイルスに感染しました。
嘔吐と下痢が激しいです。

自分は仕事が休めないのでノロウイルスに感染するわけにはいきません。

家族に感染者が出た場合の対策ってどんなことをすれば良いんでしょう?
症状が改善してからどれくらいの期間二次感染の危険があるんでしょうか?

家族の中でも広がらないようにしたいので良い対策があれば良いんですけど。

そんな方に提案したいと思います。

  • ノロウイルスに家族が感染してしまった。
  • ノロウイルスに家族が感染した場合の対策は?
  • ノロウイルスの二次感染の危険性は?
参考になれば幸いです。

ノロウイルスに家族が感染してしまった。

7d050dfd06e20a08fc9fbd5ffa7d2eca_s
先日家族がノロウイルスになってしまいました。
自分は、どうしても仕事を休むことが出来ません。

家族の中でノロウイルスに感染していると言うことは自分にも感染する危険性が高いと思います。

ノロウイルスの辛さを知っているだけに家族が感染してしまうと恐怖です・・・
当然心配にもなりますが正直、移さないでくれって思ってしまいます。

少しでもリスクを減らす対策はあるんでしょうか?

ノロウイルスに家族が感染した場合の対策は?

ノロウイルスはとても感染力が強いんです。
特に今くらいの冬場にかけてピークを迎えてきます。

家族で感染してるなら対策はしっかりとしなけばなりません。
対策をしないと家族が全員ノロウイルスに感染してしまう危険があります。

まずは乾燥をさせないこと。
室内を湿度40%~60%ほどに保つことが大事です。
乾燥していると、喉の粘膜にある免疫が機能低下してしまってノロウイルスに感染しやすくなってしまいます。

消毒をするときにも注意をして下さい。
マスクを着用する・ビニール手袋をするなど直接触れないように気をつけて下さい。

簡単な対策は、一番基本的なことで手洗い・うがいをするといことですね。

家族が感染してしまった時の対策は、湿度を保つ・消毒などに気をつけると言うことです。
家族内の場合は汚物処理での感染が多いので注意が必要です。

スポンサーリンク

ノロウイルスの二次感染の危険性は?

ノロウイルスは二次感染の危険も凄く高いと思います。
せっかく対策をして気をつけていても、回復期間の間に二次感染してしまうこともあります。

下痢や嘔吐が治っても体内にはノロウイルスがまだ生きている可能性があります。

ノロウイルスにかかったら最低でも2週間は気をつけて下さい。
二次感染の危険性が残っています。

症状が回復してからもしばらくは家族間・外出時なども気をつけて下さい。

最後まで注意をして二次感染にも気をつけましょう。

まとめ

ノロウイルスは感染してしまうととても辛いです。
日頃の対策も大切になってきますが、家族がかかってしまった時は特に注意が必要です。

仕事や学校などもあります。
出来るだけ二次感染は避けたいとこだと思います。

ちゃんとした対策を知って被害拡大を予防しましょう。

スポンサーリンク