お年玉の渡し方ってある?お金のたたみ方は?相場はいくらくらい?

年末も近づいてきましたね。
この時期の悩みと言えばお年玉ですよね・・・

自分には初の甥っ子が出来たので渡してあげたいと思います。
渡し方ってどうすれば良いのかな?
まだ1歳にもなってないし相場も分かりません。

お札は新札を用意してるんですがたたみ方とかあるんですか?

そんな方に提案したいと思います。

  • お年玉の相場って?
  • お年玉のたたみ方ってあるの?
  • お年玉の渡し方って?
参考になれば幸いです。

お年玉の相場って?

17ddf9e65e0e685c70814cecf2c18444_s
お年玉の相場は年齢によって違うと思います。
学生でも何年生かでも分けられていることが多いんじゃないかな。

甥っ子で1歳にもなっていないのであればお年玉は1000円でも十分だと思います。
相場的にも500円から1000円くらいになってると思います。
お年玉も気持ちのもだと思ってるので、あげることに意味があるのかもしれないですね。

相場も大事ですが自分の気持ちで渡してあげましょう♪

お年玉のたたみ方ってあるの?

お年玉をあげるにあたっての注意点がたたみ方
これは結構大事だと思います。
お年玉で渡すお札は必ず新札で用意しましょう。

新しい年になるので新しい気持ちでスタートするためにまっさらな新札にする。
礼儀ですね。

たたみ方はお札なら三つ折りにする。
四つ折りのたたみ方は縁起が良くないので注意して下さい。

お年玉を渡すときのポチ袋は三つ折りだとピッタリサイズになります。
後は表裏だけ気をつければたたみ方はばっちりです。

お札はかる~く折り曲げるくらいでポチ袋に入れてくださいね。

スポンサーリンク

お年玉の渡し方って?

お年玉の渡し方にも礼儀やマナーもあると思います。

でも小さい子供さんには楽しんで貰いたいと思います。
おすすめの渡し方を紹介したいと思います。

一つは、あみだくじにして1000円から5000円くらいで自分で選んで金額を決める。
ドキドキ間があって盛り上がります。
最初から決まってるお年玉じゃなくて毎年変わるので面白いと思います。

二つ目の渡し方は二択で渡す方法。

お年玉のポチ袋に1000円・3000円・5000円・0円と四つ用意します。
最初に確実な1000円・3000円の二択か5000円・0円の二択にするか聞いて選ばせる。
これはその子の性格があって面白いです。
我が家でしたときは0円だった甥っ子はかわいそうであげてしまいましたけど(笑)

こういったようにゲーム感覚でお年玉を渡すのも面白いと思います。 

まとめ

1歳になってない甥っ子には1000円くらいで良いと思います。
たたみ方やこれからの参考になれば良いかなと思います。

色んな渡し方もあるので親戚で楽しんだりも出来ます♪
今回は我が家で好評だったのを紹介さしてもらいました。

家族や親戚とわいわいしながらお年玉をあげて下さい!(^^)!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする