大掃除をする時のコツはある?便利グッズは?裏ワザってある?

年末が近づいてきました。
こうなってくると憂鬱になってくるのが大掃除・・・
年々体力も無くなってきて子供に手伝って貰ってます(笑)

信じて任せばいいんですが。
子供に任すとどうしても仕上がりが気になってしまいます・・・
子供でも簡単にできるコツや裏ワザあるのかな?

誰でも使えて手軽な便利グッズとかもあったら欲しいな。
大掃除を少しでも楽にしたい。

そこで提案したいと思います。

  • 大掃除のコツはあるの?
  • 大掃除のグッズってどんなのがある?
  • 大掃除を楽にする裏ワザは?

少しでも参考になれば幸いです。

大掃除のコツはあるの?

a8da931a54b9253d2274421fd5e9c82a_s
大掃除の季節がとうとうやってきました。
家の一年の汚れをキレイにしたいですよね。

でも大掃除って考えただけでも憂鬱になってきます・・・
簡単にできるコツとかってあるんかな?

コツさえ分かれば大掃除も怖くないですもんね。

実践されてるかもしれませんがコツはあります。

奥から手前や上から下
など当たり前ですがこれが一番の大掃除のコツかもしれません。

動かせないものには新聞などをかけておいてホコリから守る。
こういった一手間で楽さが変わります。
これは小さい子供でも出来るのでお手伝いしてもらえますね♪

大掃除を楽にするグッズなども沢山出てるので上手く使うのもコツです。

大掃除のグッズってどんなのがある?

大掃除の時にキッチンの油汚れとかって凄いですよね?
油汚れを取ってくれるグッズが炭酸ソーダ
重曹よりも10倍のアルカリ性が高いので洗浄力が強いのです。

100均でも大掃除を楽にするグッズが沢山出ています。

ペットボトルサッシ掃除用ブラシ
これは水やお湯を入れたペットボトルのキャップの部分に取り付けるだけ。
ブラシサイズもサッシの溝にピッタリなので楽ちんです。

網戸そうじミトン
手袋のように手を入れて使う網戸掃除のグッズ。
細かいところまでキレイに出来ます。
これを使ってから子供も我が家では楽しんで網戸のお掃除してくれます。

ウインドウクリーナー
窓掃除の時にタオルだと何回もゆすぐ作業があります。
このワイパーならそういった手間を省けます。
これは我が家ではお兄ちゃんの仕事です(笑)

こういった大掃除を楽にしてくれる便利グッズを使うと楽になりますよね♪
後、子供を上手く手伝わせるかもですね(笑)

スポンサーリンク

大掃除を楽にする裏ワザは?

大掃除の時に役に立つ裏ワザを紹介します。
便利グッズと合わせて知っておくと大掃除がかなり楽になります。

米のとぎ汁でフローリングを拭く裏ワザ。
ワックスを掛けたかのようにピカピカになります。

たばこを吸われている部屋はヤニが着いて黄ばんでしまいます。
それをキレイにする裏ワザが。
酢2:水8の酢水でスプレー吹きかけて掃除をする。

知っている方もいると思いますが小麦粉を使う。
絨毯のシミやキッチンの油汚れにも効果的です。

水垢を簡単に取る方法
ジーンズ生地に、水を少量つけてこするだけでキレイになります。

こういった裏技を駆使すると大掃除が楽になります。
どんどんキレイになるので楽しくなると思いますよ♪

まとめ

大掃除だからと言ってあまり気負わなくていいと思います。
役に立つグッズも100均で売ってるし、ちょっとした裏ワザを使う。

こういった知識があると凄く簡単にできると思います。
キッチン対策・水垢対策など万全で挑みましょう♪

子供でも簡単に楽しくできるグッズも沢山あります。
我が家でも今年も楽しく大掃除しようと思います!(^^)!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする