猫アレルギーの子供がいたら飼うのは無理なの?治らないものなの?

最近犬を飼うより猫を飼う方が増えているようですね。
猫ちゃんなら毎日の散歩がなかったりしつけが楽だということも人気のひとつのようですが、猫アレルギーの人も多いとか…。

可愛い猫を飼いたい方のために今回は、

  • 猫アレルギーの子供にはどうするのがいい?
  • 猫アレルギーなら飼うのは無理なの?
  • 猫アレルギーは治らないの?

について対策方法と共に紹介しています。
可愛い猫ちゃんとの暮らしができますように…。

猫アレルギーの子供にはどうするのがいい?

ec51521333f12f74e7af4c6633a613b7_s

どうしても猫を飼いたいけど、子供が猫アレルギーだったら諦めるしかないのでしょうか。

子供さんはアレルギー検査で猫アレルギーだと判断されたのでしょうか?

外出先で子供が猫に触ってから、体がかゆくなったり目が赤く充血したり…これはきっと猫アレルギーだって決めつけていませんか?

実は猫アレルギーではなく、猫についているダニやノミだっていう可能性もあるんです。

まずは子供が猫アレルギーなのかどうかを病院で検査した方が良いと思います。

猫アレルギーなら飼うのは無理なの?

検査をしてみたらやっぱり猫アレルギーだった。。。やっぱり買うのは無理か・・・(泣

でも猫アレルギーでも猫と暮らしている方は結構多いって知っていますか?

猫アレルギーでも飼うのであればいくつか気を付けておきたいことをまとめておきます。

猫アレルギーの人が飼うときの注意点!

★ 部屋の掃除は毎日徹底する

★ 毎日ブラッシングでできるだけ毛が飛ばないようにする

★ 猫と触れ合ったら必ず手洗い、うがいをする

★ 万が一、アレルギーがひどくなったときは、里親探しをする覚悟をする

猫アレルギーだけど猫が大好き!という人はこのように注意して猫ちゃんとの暮らしを実現している人もたくさんいます♪

正直、猫ちゃんを飼って生活してみなければどれほどアレルギーがひどくなるかなんてわかりません。

それなりの覚悟をしておくなら猫アレルギーであっても飼うのも良いと思います。

ただ、猫が出入りできる部屋は限定しておく方がいいかもしれませんね(汗

スポンサーリンク

猫アレルギーは治らないの?

ところで、猫アレルギーって治らないのでしょうか…。

医学的にはわかりませんが、猫を飼うことで猫アレルギーがでなくなったというひともいます。

我が家の息子も、小さいときは猫にも犬にも触ると目が真っ赤に腫れて体がかゆくなったりしていましたが、中学生くらいの頃にはまったくでなくなりました。

どういうことなのかはわかりませんが、治らないということはないのではないでしょうか。

毎日猫に触れ続けることでアレルギー症状がでなくなったという人を何人も知っています。

治るか治らないかはわかりませんが、様子を見ながら飼ってみるのもいいのではないでしょうか。

ただ、猫アレルギーがひどくなってしまった場合には、実家に預ける、友人にもらってもらうなど、里親を探す覚悟だけはしておいてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

猫アレルギーでも猫を飼いたい…その気持ちすっごくよくわかります。

あの手の動きややすらかな寝顔。癒されますよね♪

・子供が本当に猫アレルギーなのか検査をする
・猫アレルギーでもひどくなければ飼うことも可能
・猫アレルギーはでなくなることもある

まずは何のアレルギーなのか検査をすることから始めてみましょう。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする