インフルエンザの子供…親は仕事を休むべき!?いつから出勤してもいい?仕事復帰で嫌味を言わせない挨拶の仕方は?

まだ保育園の子供がインフルエンザ…一応両親に頼めるけど。。。まだ未就学児の子供をもつママとしては子供も心配だけど仕事も休みにくい…どうしよう。

そんな方に今回は、

  • インフルエンザの子供…親は仕事を休むべき?
  • インフルエンザの子供のそばにいたけど親の出勤はいつから大丈夫?
  • 仕事復帰の時嫌味を言わせない挨拶の仕方は?

についてまとめています。インフルエンザはとてもこわい病気です。しっかりと見てあげて下さいね。

スポンサーリンク

インフルエンザの子供…親は仕事を休むべき?

104691

共働きでの子育て中に子供がインフルエンザにかかってしまった…仕事もあるしどうしよう…。こんな時親はみんな仕事を休んでるのかな。

子供がインフルエンザにかかってしまった時には、できれば親は仕事を休み看病してあげたいものです。ただ、仕事の内容や責任において休めない時もあるかと思います。

それでもインフルエンザは家族がかかっても出勤停止の措置をとってる会社も多くあるようにとても感染力の強い病気です。症状が重篤化すれば命の危険もあるので、やっぱり親は仕事を休んでインフルエンザにかかってしまった子供の看病をしてあげて下さい。

仕事は休みにくいかもしれません。インフルエンザとなるとほぼ1週間は休まなくてはいけなくなってしまいます。

どうしてもそこまで休めないのであれば、ご主人と協力してご主人が休める日は自分が仕事に行くなど交代で休むようにしてはどうでしょうか。

自分の親に預けることが可能な場合でも、年をとった両親にインフルエンザの子供を預けるのは危険ですよね?
もしご両親にうつってしまい重症にでもなったら大変です(汗

病児保育もありますが、インフルエンザの子供さんは預からないという施設がほとんどだと思います。何よりとてもしんどいときに子供がかわいそうですよね。

インフルエンザの子供のそばにいたけど親の出勤はいつから大丈夫?

子供はやっとインフルエンザの症状も治まりほっとしても、もしかしたら親にも感染してしまっているかもしれませんよね(汗

子供がインフルエンザにかかっていた場合、親はいつから出勤しても良いのかというと・・・

インフルエンザの潜伏期間は約1週間と言われています。本来であれば子供さんが感染力が亡くなった頃から1週間様子を見てから親は出勤するのが望ましいです。

とはいってもそんなわけにもいかないですよね(汗

一番いいのは、子供さんがインフルエンザとわかった時に病院で一緒に親も予防的に薬を出してもらいます。

あとはできるだけ親に感染しないように、

・部屋の湿度を60%~70%に保つ
・室内でもずっとマスク着用
・手洗いうがいを欠かさない

これらに気を付けて、子供さんが平熱になって3日間が経過すれば保育園にも行けますし、親も何の症状もなければ出勤しても大丈夫だと思います。

スポンサーリンク

仕事復帰の時、嫌味を言わせない挨拶の仕方は?

さて、子供さんのインフルエンザで長期に休んでしまった時、会社で上司や同僚と顔を合わせるのが憂鬱になりますよね。

しかしこればかりは仕方のないこと。何を言われてもとにかく挨拶だけはちゃんとしておきましょう。

・インフルエンザは病児保育も預かってくれないので本当に申し訳ありませんでした

というように先にどうしようもなかったんだということを伝えてしまいましょう。そして長期にわたり休みをいただいたことへのお詫びの言葉で大丈夫です。

嫌味な上司などいても、先に病児保育も無理。両親に預けるのは危険。と言われてしまえば何も言えません(笑

しかも本当のことですしね。

まとめ

いかがでしたか?

共働きで子育てするには色々なことがおこって大変です。

インフルエンザだけに限らずノロウイルスやロタウイルスなど出席停止のような病気の時は、ご主人と協力し合って休みを交代しながら乗り切ってください。

子供は病気の時にこそお父さん、お母さんにそばにいてほしいと思います。頑張って下さいね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする