季節のイベント情報|小春日のそこが知りたい!

イベント情報をまとめています

*

【防災グッズリスト】最低限そろえるものは?100均で便利なもの!赤ちゃん用は何がいる?

   


防災グッズ準備してありますか?

いつ起きるかもわからない災害。人ごとになっていませんか?

何が必要で、どれぐらいの期間分が必要なのか知っていますか?

「いつ起きるかわからない=いつ起きてもおかしくない」

これが自然災害だと思います。

是非、この機会に最低限の防災グッズだけでも揃えておきましょう。

【防災グッズリスト】100均でそろえられる便利もの

今言われている防災グッズの準備しておく必要期間は、最低でも1週間以上の備蓄と準備が必要とされています。

その中でも、最も手軽に手に入れることができる100均にて、そろえられるものをピックアップしてみましょう。

本当に100均って便利だなぁと思わされてしまいますが、最低限準備しておいた方がいいものを大体そろえることができてしまいます。

まずは災害が起きた時に被害を少なくするための、


・地震の際の家具の転倒防止
・耐震マット
・ガラス悲惨防止シート

ホームセンター等にあるものと比べて多少心配な気持ちもありますが、全くないよりは確実にいいでしょう。

次に避難の際に使用する、


・ホイッスル
・スリッパ
・袋
・避難用防寒具
・レインコート
・包帯や傷薬などの医療品

さらに、


・アウトドアナイフ
・着火剤
・ライト
・手袋
・ウェットティッシュ
・水タンク
・レトルト食品

このように多数取り扱っていますので、備蓄食料も準備できます。

なので準備する防災グッズを全てリストアップしても、ほとんど100均でそろえることが可能です!

もし質を求めるのであれば、厳選してホームセンター等でそろえるのがいいでしょう。

【防災グッズリスト】赤ちゃんに必要なもの

一般的な防災グッズの準備は、自分で考えても想像しやすいので準備もしやすいですが、赤ちゃんがいる家庭では赤ちゃん用の防災グッズも必要です。

最もケアが必要な存在の赤ちゃんに必要な防災グッズとは?

特別に準備しないとダメな気もしますが特別なものは準備しなくても大丈夫です。

通常の準備の他に


・オムツ
・哺乳瓶
・抱っこ紐
・お尻ふき
・着替え
・離乳食
・お菓子
・粉ミルク
・水
・保険証と母子手帳のコピー

子育てしているママさん達なら、すぐにリストアップして準備できるでしょう。

赤ちゃんがいる家庭の方は、通常の防災グッズプラスで赤ちゃんのための防災準備もしておくと安心ですね。

スポンサーリンク

防災グッズは準備だけでなく定期的に点検も

防災グッズは、準備したら満足して終わりという人も多いのですが時期をきめて点検するようにしておくといいですね。

まずは準備することが第一歩ですが、そのままにしておいてはイザという時に食べ物なんかは賞味期限が切れていたり・・・ということがあります。

そんなすぐに壊れてしまったりするものはないと思いますが、懐中電灯や簡易ラジオなどは、ちゃんと使用できるのかを動作確認。

電池類は、定期的に新しいものに。レトルト食品やお菓子などの消費期限の確認。

水も保管期間が長いものをチョイスするといいでしょう。

我が家では毎年、お正月休みの最終日に必ず定期的に点検するようにしています。

この時期なら家族もそろっているので全員で確認できますよね。

中の確認だけじゃなく保管場所も家族全員が知っておいたほうが便利です。

保管場所に悩むという声が多いですが、被災された方に聞くと窓のそばや玄関に準備しておくのが一番良いようです。

これは万が一、家が倒壊しても取り出しやすいというのが理由のようです。

まとめ

いかがでしたか?

防災グッズはどこかで大きな地震などがあると準備する方が多いのですが、いつ自分の住んでいる地域に起こるかわかりません。

家族のためにも最低限の準備はしておきましょう。

スポンサーリンク

 - 防災 , ,