季節のイベント情報|小春日のそこが知りたい!

イベント情報をまとめています

*

こむら返りの原因を解説! 睡眠中のこむら返りが危険な5つの理由

   


こむら返りとは足がつった状態をいいます。
(筋肉が急激に収縮し、激しい痛みを伴う症状)
こむら返りは突然起こるし、痛くて動けなくなってしまいますよね。

睡眠中にこむら返りになる原因は、ふくらはぎの筋肉組織がアンバランスになりやすく、筋肉が収縮を起こしやすい状態になるためです。

成人の3割の人が月1回以上こむら返りが起こっているそうですよ(・_・;)

月に1回でもこむら返りが起きるというのは辛いですね。

原因もそうですが、こむら返りが起こりやすい人というのもあります。

 ・妊婦さん
 ・薬の副作用
 ・精神的なストレス
 ・栄養不足
 ・病気

スポンサードリンク

こむら返りの原因  妊婦さんに起こりやすい特殊な事情

妊娠中期になるとお腹が大きくなり、前にどんどん出てきますよね。

妊娠中期から赤ちゃんが大きくなる
(とくに妊娠後期はどんどん大きくなります。)
        ↓
お腹の赤ちゃんが大きくなると妊婦さんの体重も増える
        ↓
体重が増えると足の筋肉に負担がかかる
        ↓
お腹がさらに大きくなる

と繰り返します。

お腹が大きくなるにつれて下半身を圧迫して血流の流れが悪くなってしまうのです。

他にも、むくみや運動不足、カルシウム不足によって血行が悪くなり、こむら返りが起こることもあります。

妊婦さんはお腹の赤ちゃんに栄養がいくので、いつもよりも栄養を多く取る必要がありますが、こむら返りが起こるときはカルシウム、カリウムを少し多くとるとよくなったりするそうです。

ただし、栄養を多くとらないといけないといっても、食べ過ぎには注意が必要です。体重が増えすぎると他の問題が出てきてしまうますので・・・。

こむら返りの原因には病気が潜んでいることも…

突然起こるこむら返りですが、病気が原因になっている場合もあるそうです。

・ヘルニア
・動脈硬化
・糖尿病
・下肢の静脈瘤

など怖い病気が並んでいますね。

閉塞性動脈硬化症は、脳卒中や心筋梗塞につながったり、足を切断しないといけなくなることもあるので頻繁にこむら返りが起こるときは病気を疑い、早めに病院へ行くほうが良いと思います。

スポンサードリンク

まとめ

こむら返りが起こる原因は、妊婦さん、病気以外にも
・冷え
・筋肉疲労
・水分不足
・ミネラル不足
・血液不足(血行不良)

などが原因の場合があります。
こむら返りが起きやすい時期としては、秋から冬に多いようですね。

予防としては、
・健康的な栄養のある食事
こむら返りに有効な栄養素としては、カルシウム、マグネシウム、ビタミンB1
・水分補給
・適度な運動(ストレッチでもOK)
・薬
こむら返りに有効な薬は市販でもありますが病院でもらえます。

漢方薬だと芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)という薬が処方されるみたいですね。
病院の先生や薬剤師さんに相談してみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 病気 ,