季節のイベント情報|小春日のそこが知りたい!

イベント情報をまとめています

*

腰痛の原因は何?痛みを感じてる腰にツボ押しは効果あるの!? 

   

ここ何年も腰痛に悩まされてます。
立ち仕事をしているので腰に負担がかかってるのだとは思うんですが・・・

何から痛みが来てるか、詳しい原因も分かりません。
マッサージやツボ押しは効果があるんでしょうか?

そこで

  • 腰痛の原因は何か?
  • 腰痛で起こる特徴的な痛みとは?
  • 腰痛で痛みがある時にツボ押しは効果がある?

についてまとめてみました。
参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

腰痛の原因は何か?


まずは腰痛の原因は何か?
これが分かっていないと正しい改善の方法は見つからないと思います。
腰痛といっても痛みになる原因は一つではないのです。

姿勢の悪さ・一定の姿勢を長く続ける
過度に運動をする
筋肉の衰え

など腰痛の原因をあげれば何個もあります。

立ち仕事などでは一定の姿勢を長く続けていたり、姿勢の悪さが原因の可能性が高いです。
一定の姿勢でいることで筋肉が硬くなり血管が圧迫され血液循環が悪くなって腰痛になるのです。
立ち仕事の方は注意して欲しいと思います。

立ち仕事だけにかかわらず筋肉が原因になることが多いと言われています。
筋肉が衰えたり硬くなることで血液循環が悪くなることで腰痛になるのです。

腰痛で起こる特徴的な痛みとは?

腰痛での痛みにも特徴があります。

腰が重だるい感じがする
 腰回りの血行が悪くなる。
腰にハリを感じる
 無理な姿勢を取り続けたり同じ姿勢でいる。
腰に慢性的な痛みを感じる
 筋肉が衰えたり硬くなる。

などが腰痛の痛みの特徴だと思います。

余談になりますが!
立ち仕事などでの腰痛は腰だけでなく足も関係していることが多いと言われています。
足の筋肉が固まることで腰の痛みに繋がる場合もあります。
それは足の筋肉が腰の筋肉を引っ張っているために起こることで、腰痛持ちの方の多くは太ももの筋肉が固まってると言うことが多いんです。

基本的に腰痛は急激に痛みが出ると言うよりも慢性的な痛みが特徴だと思います。

腰痛に関しては筋肉がとても関係しているので血行をよくすることが痛みの緩和に繋がります。

スポンサードリンク

腰痛で痛みがある時にツボ押しは効果がある?

先ほども書きましたが、腰痛は筋肉の衰えや硬くなることが原因になることが多いです。
そんな時に有効だと思われるのがツボ押しです。

ツボは神経の交わる場所にあると言われています。
ツボ押しをすることで、神経の流れをスムーズにし全身の血液循環が良くなるのです。
全身の血流が良くなると言うことは、筋肉の衰えによって悪くなっていた腰回りの血行も良くなります。
重だるい感じなど腰痛を改善してくれると思います。

ツボ押しには注意が必要です。

筋肉はグイグイと力任せに押すと余計に硬くなる
ツボを押す力やツボを押す角度などを間違えると腰痛を悪化さる可能性がある
体調が悪いときはしないようにする

こういった注意点を踏まえて、ちゃんとした知識がある方に施術して貰うことが大事です。
もしかしたら自分ですると言う方もいると思います。
そんな時は痛気持ち良いと感じる手前までの力加減でツボ押しをして下さい。

あくまでもツボ押しは治療と言うよりも腰痛を緩和させるという感じだと思って下さい。
痛みやだるさは改善されますが治療ではないんです。

あまりにも痛みが酷い・痛みが続くようなら病院に行く方が良いと思います。
他にも原因があるかもしれません。
ツボはあくまでも緩和だと言うことを覚えておいて下さい。

まとめ

腰痛は誰にでも起こりうると思います。
立ち仕事や同じ姿勢でいることが多い方は注意が必要だと思います。

筋肉の衰えや血行の悪さが腰痛の原因です。

ツボ押しやちょっとしたマッサージをするのも有効だと思います。
日々のケアも腰痛の痛みを和らげてくれます。

あまりにも酷いときは病院に行くことをオススメします。

スポンサードリンク

 - 病気 , ,