季節のイベント情報|小春日のそこが知りたい!

イベント情報をまとめています

*

ノロウイルスの症状の特徴は?注意することはある?

   

ここ最近流行してきてるノロウイルス

自分はまだかかったことがないんですが、特徴的な症状ってあるんですか?

下痢とか嘔吐は聞いたことがあるんですが、そんなに酷くなるのかな・・・
下痢とかより前に分かることってあるのかな?

かかったときにこれに注意。
みたいなことがあったら知りたいなと思っています。

そんな方に知って貰いたいと思います。

  • ノロウイルスの特徴は?
  • ノロウイルスの症状は?
  • ノロウイルスにかかったときに注意することは?
参考になれば幸いです。
スポンサードリンク

ロウイルスの特徴は?

b484bafb51aad84ce0e8f579fab22d0a_s
ノロウイルスの特徴は人の腸内でだけ増殖すると言うこと。
冬場に流行するのもノロウイルスの特徴ですね。

簡単に言うとウイルス性の食中毒です。

ノロウイルスの怖いところは感染力の強さです。
体内に100個以下のウイルスが入り込むだけでも発症してしまいます。

熱に強いのも特徴の一つで85℃~90℃で90秒以上加熱しないとノロウイルスを死滅させられません。
感染力・生命力が強いのがノロウイルスの特徴です。

冬場の二枚貝・カキなどが原因になるので食べるときには注意が必要です。

ノロウイルスはかかってしまうと本当に辛いです・・・。

ノロウイルスの症状は?

ノロウイルスの症状は一言で言うと下痢と嘔吐
これが特徴です。

人によっては高熱が出ることもあるみたいですが、微熱が多いです。

ノロウイルスの症状では下痢と嘔吐がかなり酷くなります。
短期間の間に信じられないくらいの下痢と嘔吐が襲ってきます。

しかもノロウイルスはお薬がないのです。
体内からウイルスを出し切ってしまうしかないんです。

短期間に下痢や嘔吐が続くので脱水症状を起こすことが多いので気をつけ無ければなりません。

ノロウイルスの症状で辛いのは下痢と嘔吐です。

かかってしまってからも注意することがあります。

スポンサードリンク

ノロウイルスにかかったときに注意することは?

ノロウイルスを発症してから注意することがあります。
短期間の激しい下痢嘔吐で脱水症状になりやすいので水分補給です。

ノロウイルスを発症してからは、食欲もないし口からものを入れることが出来ないと思います。
そんな時に無理して食べないで良いと思います。
腸が働いてないので嘔吐の原因になってしまいます。

症状が治まってきたら水分補給をするようにしましょう。
食事も消化が良いものを食べるように注意しましょう。

注意することは症状が治まってからもあります。

3日ほどでノロウイルスから回復したと思ってしまいます。
でも、2~3週間は注意していないと二次感染の恐れがあります。

マスクや室内の湿度には気をつけて下さい。

まとめ

ノロウイルスはかかってしまうととても辛いです。
かからないように予防することが大事ですがかかってしまったら絶対安静です。

ウイルスを出し切るしか治す方法がないんです。
下痢嘔吐が続くので脱水には注意して下さい。
あまりにも酷い場合は点滴などに行くのも良いと思います。

症状が治まっても二次感染が無いように気をつけて下さい。

スポンサードリンク

 - 病気 , ,