季節のイベント情報|小春日のそこが知りたい!

イベント情報をまとめています

*

お年玉っていつからあげるもの?いつまであげればいい?金額は?

   

子供たちの楽しみと言えばお正月に貰うお年玉ですよね。
自分も毎年ワクワクしていました。

でも渡す方の大人は大変です。

いつからあげれば良いのか、いつまであげるべきなのか?
など悩んでしまいます・・・
年齢ごとに金額も変えないとダメだし難しいんですよね。

今になって分かる渡す方の苦労が分かりました。

そんな方に提案します。

  • お年玉っていつからあげるの?
  • お年玉はいつまであげるの?
  • お年玉の金額は?


参考になれば幸いです。

お年玉っていつからあげるの?

dbc815dbc71339c8427a1cc89a2e329a_s
お年玉はいつからあげるものなのか。
ここは本当に悩むと思います。
いつからといえば我が家では幼稚園に入園してからお年玉として渡しています。

それまではお年玉と言うよりもこれで何か買ってあげてねという形で親に渡していたと思います。

基本いつからって言うことは無いと思うので小さいならおもちゃとかを買ってあげるとかも良いかもしれないです。
気持ちなのでいつからとか深く考えなくて良いと思いますよ。

お年玉はいつまであげるの?

いつからお年玉をあげるか解決したらもう一つの大きな問題がありますよね。
いつまでお年玉をあげれば良いのか。
ということです。
これもいつまでって悩んでしまいますよね・・・。

自分も悩んで調べてたんですけどいつまで渡すかは、色んな意見があります。
高校卒業・成人式・大学卒業などその家庭によっていつまでかは変わってきます。

我が家は働くまでお年玉を貰っていました。
そこからは渡す方になったので・・・

お年玉は、学生が終わる頃までで良いと思います。
親戚なども皆学生が終わればお年玉を卒業しました。

スポンサーリンク

お年玉の金額は?

もう一つ問題があります。
金額です。
年齢ごとにお年玉って金額が変わりますよね?

自分も大人になるにつれて金額が上がってきました。

年齢ごとにお年玉の金額を変えるのがほとんどだと思います。
自分は大きく4つくらいに分けてお年玉の金額を決めています。

幼稚園児は1,000円。
低学年・高学年で1,000円の差を作って、中学生から高校生は5,000円大学は10,000円。
といった感じで決めています。

自分の時代は10,000円なんて入ってなかったですけどね(笑)

まとめ

お年玉は気持ちのものだと思っています。
金額は書きましたが、どれくらいの親戚や子供なのかで変わります。
あくまで参考にしていただければなと思います。

1番は自分の無理のない金額で渡してあげると言うことだと思います。

少しでも貰う方は嬉しかったと思います!(^^)!

良いお正月にしましょう♪

スポンサーリンク

 - 1月行事 , ,