季節のイベント情報|小春日のそこが知りたい!

イベント情報をまとめています

*

インフルエンザの予防接種は受けた方がいいの?接種時期は?注射の値段は?

   

季節が冬になってくると怖いのがインフルエンザ
我が家には受験生がいます。

今年初めての受験でインフルエンザがとても怖いです。
予防接種とかってした方がいいんでしょうか?

効果的な接種時期ってあるのかな?
家族全員で受けたらいくらくらい値段はかかるのかな?
知らないことだらけです・・・

そんな方に提案します。

  • インフルエンザの予防接種は受けた方がいいの?
  • インフルエンザの予防接種時期は?
  • インフルエンザ注射値段って?

参考になれば幸いです。

インフルエンザの予防接種は受けた方がいいの?

d8a0693392bdf23198b92846d4881aaf_s
インフルエンザの予防接種は個人的には毎年受けています。
インフルエンザにかかりたくないですからね・・・
あんな辛い思いはしたくないです。

予防接種は、確実にかからなくすると言うわけではないんです。
発症のリスクを下げてくれると言うことなんです。
かかったとしても重症化を防いでくれます。

受験生や高齢者などがいるご家庭は打つ方が良いんじゃ無いかなと思います。

少しでもリスクを減らすためにインフルエンザの予防接種は必要だと思います。

インフルエンザの予防接種時期は?

インフルエンザが流行りだしてからだと遅いので接種時期に気をつけて下さい。

13歳以上は通常1回接種で良いと言われています。

接種時期は10月か11月までに打っておくのがベストだと思います。
インフルエンザの抗体が出来るまで時間がかかるので気をつけて下さい。
抗体ができるまでの2週間くらいは必要です。

我が家では11月に入ったら打つようにしています。

大事な受験が控えてるなら特に接種時期は気をつけて下さい。
インフルエンザが流行出す前から予防として打ちましょう。

効果は5ヶ月くらい持つので受験には11月でも大丈夫だと思います♪

二回打つ方もいますが我が家ではちょっと二回は痛手なので一回です(笑)

スポンサーリンク

インフルエンザ注射値段って?

インフルエンザの注射の値段は地域によっても大差はないみたいです。
昨年だと2500円くらいが平均だったみたいです。

今年はインフルエンザワクチンが新しく変わったので注射の値段も少し上がりそうです。

今年は3000円を超えてくるかもしれないと言われています。
インフルエンザにかかりたくないけど家族全員だと・・・
かなりの出費になってしまいます(汗)

少しでも出費を減らせるお得情報があるんです。
注射の値段を割り引くことが出来ます。

健康保険組合にインフルエンザの予防接種の領収書を提出します。
そしたら、一人あたり1000円の補助金が出るんです。

これで注射の値段を1000円割り引けるので是非活用して下さい。
我が家は五人なので5000円お得してます♪

まとめ

インフルエンザはかかってしまうととてもしんどいです。

予防接種は書いたように打つ時期も大切なので気をつけて下さい。
抗体が出来るのを逆算して一番ベストな時期に打ちましょう。

注射をお得に打つ方法もあります。
家族で予防して年末寝込まないようにしましょう!(^^)!

スポンサーリンク

 - 病気 , ,