季節のイベント情報|小春日のそこが知りたい!

イベント情報をまとめています

*

インフルエンザの症状って?どんな食事がいいの?過ごし方って?

   

今年も寒くなってきてインフルエンザが流行しつつあります。
インフルエンザになったときは症状で分かるんでしょうか?
凄く辛いとは聞いてるんですが・・・

食事はどんな食べ物をとればいいんでしょうか?
普段は健康なんですけどこの時期になると不安になってきます・・・

かかったことがないので過ごし方も分かっていません。
風邪の時のように少しでも楽になったら仕事に行ってもいいんでしょうか?

そんな方に提案したいと思います。

  • インフルエンザの症状って?
  • インフルエンザの時に効果的な食事は?
  • インフルエンザの時の過ごし方は?

参考になれば幸いです。

インフルエンザの症状って?

f8e03281fcd4b198170e37cb389465dd_s
インフルエンザは普通の風邪と違って症状はキツいです。
インフルエンザにかかると38度以上の熱が出ることが多いです。
頭痛、関節痛、筋肉痛などの痛みが急激に出るという症状が多いですね。

自分がインフルエンザにかかって一番辛かった症状は頭痛と関節痛。
とにかく体と頭が痛いんです・・・

寒気と言うよりは悪寒。
ガタガタと震えが来ます。

最初は食欲もなくなりますからね。
辛いの一言です・・・

インフルエンザの時に効果的な食事は?

先ほども書きましたがインフルエンザになると食欲がなくなります。
食事のことは考えられません。

高熱で食べられないときは無理に食事をする必要は無いみたいです。
インフルエンザによる脱水が危険なので・・・
まずは食事よりも水分をこまめにとる方がいいです。

食べられるようになったらヨーグルトやゼリー。
などの喉ごしがいいものをとるといいと思います。

食べられるようになった時には栄養をとりましょう。
インフルエンザに効果的な食べ物もいくつか紹介します。

鼻やのどの粘膜を助けるビタミンA。
発熱で失われやすいビタミンB群が豊富な食べ物。
卵・豚肉・乳製品

おすすめしたいのが長芋です。
抗インフルエンザウイルスを活性化させるタンパク質を含んでいるんです。

簡単長いもレシピがあります。
長いもをおろして、大根おろしと合わせてご飯にかける。
大根おろしのピリッとした爽やかな味で美味しいです♪

スポンサーリンク

インフルエンザの時の過ごし方は?

インフルエンザにかかってから2日程度は絶対安静にして下さい。
まずは体力の回復をさせる過ごし方が第一です。
インフルエンザは凄く体力を奪われるので過ごし方1つでも回復に違いが出ます。

インフルエンザの症状が落ち着いても三日間は体内にいます。
感染を防ぐためにもマスクを着用して下さい。
感染力が強いので他の方に移らないようにするのも大事な過ごし方だと思います。

ポイント

まずは安静にして体力の回復を待つ。

感染しないようにマスクを付ける。

食事・水分に気をつける。

などがインフルエンザの時の過ごし方になると思います。

まとめ

インフルエンザにかかってしまったらとてもしんどいです。
かからないのが一番ですが、かかった時、いかにちゃんと回復させるか。
これが大事だと思います。

もちろん、家族に移らないようにしないといけないですからね。

まずは安静。
しっかりと体を休めることを考えましょう!(^^)!

スポンサーリンク

 - 病気 , ,