季節のイベント情報|小春日のそこが知りたい!

イベント情報をまとめています

*

初詣に出雲大社は多い?参拝方法って?豆知識ってある?

      2016/11/23

子供を連れて混雑覚悟で出雲大社まで初詣に行きます。
父としてしっかりしたところを見せたいって思います。

でも子供に教えられるような正しい参拝方法が分からない・・・
ちゃんと子供にも教えてあげたいと思っています。

日頃のダメ親父から卒業したい(汗)
参拝方法や豆知識など教えて父親としての株を上げたいです。

そんな方に提案したいと思います。

  • 初詣の出雲大社は人が多い?
  • 初詣での正しい参拝方法は?
  • 初詣の豆知識ってある?


お力になれたら幸いです。

初詣の出雲大社は人が多い?

2c5150622a4f3fb540be9d0112a0962e_s
出雲大社は初詣になると参拝者は60万人も訪れます。
大勢の方が参拝に来られますが出雲大社は敷地が広いです
初詣で行っても有名な伏見稲荷などに比べると参拝しやすいかもしれないです。

初詣の時は神門通り商店街前の道路431号線交通規制がかかります。

出雲大社に初詣に行くなら正月三が日の午前中から15時以外がいいと思います。

初詣での正しい参拝方法は?

一般的に初詣でも神社の参拝作法は、二礼・二拍手・一礼です。
注意が1つ。
出雲大社は二礼・四拍手・一礼と他の参拝方法と違うので気をつけて下さい。

初詣に行かれるときは、ちゃんとした参拝方法を知っておきましょう。

鳥居をくぐる時は鳥居やしめ柱の前で一度停止します。
少し軽い会釈、小揖(しょうゆう)をしてから内側に入るようのしましょう。

参道の真ん中は、正中と呼ばれています。
神様の通り道とされているので、なるべく正中を避けて歩きましょう。

初詣に行った際にはこういった参拝方法をしっかりしましょう。

スポンサーリンク

初詣の豆知識ってある?

初詣の豆知識を紹介します。

これを知ってると子供さんにもかっこいい父親になれます(笑)

初詣でお賽銭を入れますよね。
これをいくら入れるかで意味があるんです。

五円はそのままご縁がありますようにです。
十円はダメです。
遠縁という意味合いになってしまいます。

二十円は二重の縁、五十円は五重の縁など語呂がいいんです。

ちょっとした豆知識なんですけどね。
お子様のこれからの縁を願うなら試してみてもいいんじゃないでしょうか♪

年越し前の初詣も二年参りと言って大丈夫なんです。

こういった豆知識を自慢げに話すといいかもしれないですよ♪

まとめ

初詣は一年の始まりです。
すがすがしい気持ちになるためにもしっかりとした参拝方法で行きましょう。

混雑はしてしまいますが、出雲大社で参拝するなら二礼・四拍手・一礼
これは間違えないように参拝しましょう。

いろんなご縁があるようにしっかりと参拝して下さい!(^^)!

スポンサーリンク

 - 1月行事 , ,