季節のイベント情報|小春日のそこが知りたい!

イベント情報をまとめています

*

初詣で人気の場所は?京都なら伏見稲荷に行くべき?混雑はしてる?

      2016/11/23

来年、家族で京都に初詣に行こうと思います。
今までは子供も小さかったので近所でお参りしてました。

子供も小学生になったので一度少し遠出して行こうと決まったんですが・・・
希望としては、商売をしてるので伏見稲荷がいいと思ってます。

でも、どれくらい混んでるのか見当もつきません。

覚悟はしてるんですが、少しでも少ない日や時間は無いんでしょうか?

そんな方に提案したいと思います。

  • 初詣で人気なのは?
  • 初詣に伏見稲荷は御利益はある?
  • 初詣は混雑する?
参考になれば幸いです。
スポンサードリンク

初詣で人気なのは?

5a5e9c7923d78a60a0c18ca9cae6a3cc_s
関西でも初詣と言えば京都。
北野天満宮、八坂神社、伏見稲荷など人気ですね。

初詣は京都に行くというのが我が家でも定番になっています。

初詣の時期は屋台とかも結構出て賑わってるので楽しいですよ♪

人気の伏見稲荷だと100店舗超えてますからね(驚)
家族で行くなら子供さんも喜ぶと思います。

初詣に伏見稲荷は御利益はある?

初詣で一番の人気はやっぱり伏見稲荷です。
先ほども書きましたが初詣の伏見稲荷は屋台が多くて楽しいです。
変わった屋台もあるので見つけてください(笑)

伏見稲荷は、商売繁盛や五穀豊穣の神様として厚い信仰を集めてます。
お商売をされてる方は、初詣は伏見稲荷と決めている方も多いです。

我が家も自営業をしているので伏見稲荷に行きます。

朱色の千本鳥居
境内に無数に並ぶ朱色の鳥居を見るだけでも感動します。
伏見稲荷の象徴だと思います。

スポンサードリンク

初詣は混雑する?

初詣の伏見稲荷はとてつもなく混雑します。
正月だけでも、数十万人の参拝客が伏見稲荷に来ます(汗)
県外、国内だけじゃなくて海外からも参拝に来られます。

三が日は混雑は避けられないと思います。

初詣は三が日を避けて平日に行けるなら平日の方がいいと思います。

少しでも混雑を避けて初詣に行きたいですよね。
四日以降なら少しは空いてるんじゃないかと思います。

家族でなら四日以降がおすすめになります。
でも・・・
ピークは過ぎていても人気の観光スポットなので人は凄いのです。
行かれるなら覚悟は必要です。

まとめ

家族で行くなら覚悟を決めないと行けないです。

伏見稲荷は全国のお稲荷さんの総本山です。
全国から参拝される方が集まります。

お商売をされてるなら混雑覚悟で初詣に行ってみてください。

いい年を迎えられると思います!(^^)!

スポンサードリンク

 - 1月行事 , ,