季節のイベント情報|小春日のそこが知りたい!

イベント情報をまとめています

*

お彼岸の意味って?日にちはいつからいつまで?おはぎは食べるの?

   

お彼岸が近づいてきたね。って母が話してるのをこの時期になると良く耳にします。
習慣なのか、おはぎは何となく食べてるんですけどね。
でも、お彼岸ってどんな意味があるんだろうって思いませんか?
日にちもはっきり分からないし・・・
知らないと恥ずかしい気がしている方もいるんじゃないでしょうか。

そんな方の為に。

  • お彼岸の意味って?
  • お彼岸の日にちは、何日間あるの?
  • お彼岸はおはぎを食べる習慣なの?

参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

お彼岸の意味って?

6fb2b145bda810c9faeaf69d8b372bda_s
一言でお彼岸と言っても本当に意味って分からないですよね?

なんとなくそんな時期だなとは思っても意味まで考えてない方もいると思います。

お彼岸だからって母が話していても、そーなんだって思うくらいで深く考えてない方もいます。
意味を知るとお彼岸って昔から大切にされてる日なんだと分かりますよ。

お彼岸とは、あちらの岸。

あちらの岸とはあの世のことで暦の上では、春と秋の二回あの世と交信できる日があります。
これを春のお彼岸・秋のお彼岸と呼んでいます。

あの世との交信が出来る日。

つまり亡くなられたご先祖様と交信できる日だからお墓参りをしたといわれています。

これをお彼岸と言います。
お彼岸にには深い意味があるんです。

お彼岸の日にちは、何日間あるの?

そもそもお彼岸の日にちってはっきり知っていますか?

これも意味と同じではっきり日にちを知らない方も多いと思います。

秋分の日のあたりがお彼岸なんだろうな…とは思ってはいるんですけどね・・・

お彼岸は、秋分の日を中日として前後3日間で日にちは合わせて1週間あります。

ちなみにのお彼岸の初日が彼岸入りでが最終日が彼岸明けと言われます。

お墓参りなどは、彼岸入りに行く方がいいと言われていますね。

それも、ご先祖様に早く喜んでほしいという気持ちの表れなんだと思います。

中日にもお墓参りに行くと言われています。

彼岸入りで行かれたならお仏壇にお供えとお線香を立てるといいと思います。

スポンサードリンク

お彼岸はおはぎを食べる習慣なの?

お彼岸には決まっておはぎをお供えして食べますよね。

コンビニやスーパーでもこの時期になると目立つように置かれています。

家でも毎年の習慣のようにお供えをして食べています。

何でお彼岸には、おはぎかというと・・・

おはぎと言うより小豆に意味があるみたいです。
古来から小豆の赤は邪を払うといわれています。

お彼岸はあの世とこの世の距離が近くなる時期なので小豆を使った料理で魔を払う。
ご先祖さまにお供えするご馳走の意味と2つあったみたいです。

余談ですが・・・
秋のお彼岸はハギの花が咲くので、おはぎと言うそうです。

まとめ

私は意味を知るまでお彼岸と言っても普通に過ごしていました。

でも、古くから大切にされてきた日なんだと、一つ一つに込められた意味があることがわかってからは過ごし方が変わりました。

お墓参りをして、お供えをしておはぎを食べる。
これがお彼岸の過ごし方です。

実家に帰ったときには、正しい過ごし方をしてみてはいかがでしょうか!(^^)!

スポンサードリンク

 - お彼岸 , ,