季節のイベント情報|小春日のそこが知りたい!

イベント情報をまとめています

*

運動会のお弁当で簡単にできるものは?おかずの人気はなに?保冷バッグって必要なの?

   

小さいお子様の運動会って楽しみな反面、お弁当に悩みますよね?
初めての運動会ならなおさら気合いも入ってしまいます(^^)
自分もすごく気合いを入れていました。
でも、子供にウケるお弁当作りを手軽にしたい!

自分の経験上、気合いを入れて豪華にしても結局人目を気にした自己満足になってしまうんです・・・(笑)

そうならないために提案したいと思います!

  • 運動会のお弁当を簡単に作るには?
  • 運動会のおかずで子供に人気なのは?
  • 運動会のお弁当は保冷バッグに入れた方がいいの?

参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

運動会のお弁当を簡単に作るには?

f33f54ee2c8e107d8b79442aba269381_s

親からしたら運動会の大イベントはお弁当ですよね。

最近では子供たちは教室に帰ってお弁当を食べるというところも増えてきているようですが、私の住んでいる地域ではまだ家族で食べるスタイルです。

その大イベントのお弁当ですが、全て手作りにこだわらなくても最近では超簡単に可愛くできちゃうものがたくさんありますよね。

運動会で食べるお弁当はまさしく子供と一緒に楽しむためのものなので栄養バランスがどうとかよりも、子供が好きな物を入れるのが1番です♪

いつも見ている母親だからこそ子供の好きなものは簡単にわかりますよね。

でもせっかくだから運動会のお弁当は可愛く飾ったお弁当にしたいですね。そんな時はキャラ弁とまではいかなくても、簡単に可愛くできるグッズを使っちゃいましょう。

おにぎりの型なんかはすごくいろんなものが販売されています。私の子供が喜んでくれたのは『新幹線』のおにぎりが簡単にできちゃうもの。のりも型がついているのでめちゃくちゃ可愛く簡単に新幹線おにぎりができちゃいます♪

あとは冷凍食品や前日に作り置きの効くものをかわいく並べるだけで、手の込んだお弁当に見えますよ。

運動会のおかずで子供に人気なのは?

運動会のお弁当で子供達に人気のおかずを調べてみました。

1位 卵焼き
2位 唐揚げ
3位 ハンバーグ

人気1位のおかずは、やっぱり卵焼きです。卵焼きは彩りも良くなるのでお弁当には欠かせないですね。

人気2位のおかずは唐揚げ♪2位もやっぱりお弁当のおかずの定番のようです。確かに冷めても美味しいですし、子供って唐揚げ好きですもんね。

人気3位のおかずはハンバーグ。

こうやって見ていくと、おしゃれなおかずよりも人気なのは定番のおかずのようです。

唐揚げに卵焼き、そしてハンバーグとなれば運動会じゃなくても入れてほしくなります(笑)

でもこれだけじゃ運動会のお弁当なのにあまりにも単純で可愛くないな~と思ってしまいませんか?

そんな時はウィンナーをアレンジしてみたり、アスパラベーコンやエビフライなどで豪華に見せることもできますし、おにぎりを可愛い形にするだけでも全然違ってきます。おかずが定番でも、可愛いピックや彩りの鮮やかなバランなどで可愛くすることも出来ます♪

スポンサードリンク

運動会のお弁当は保冷バッグに入れた方がいいの?

運動会は、暑い時期に行われることが多いのでお弁当には保冷剤と共に保冷バッグを使った方が安心です。

最近では百均でもかわいい保冷バックもありますよね。

保冷剤と保冷バックだけでは心配なので、殺菌効果のある梅干しを入れておくとか、お弁当用の腐らせないようにするためのシートも入れておくと良いと思います。

肉じゃがのような汁気のあるおかずは腐りやすいので注意です!

プチトマトを飾りでれる場合は、必ずヘタは取っておきましょう。これだけでも雑菌の繁殖が減りますよ。

他にも、自然解凍でOKの冷凍食品をお弁当に入れると保冷剤&保冷バッグとプラス効果で更に安心です。

冷凍食品が直接保冷剤の代わりになるので、楽だからというだけじゃなくてぜひ何品かは入れておきたいですね♪

運動会の競技を見てる間に解凍されるし、他のおかずが腐らないようにできるので一石二鳥です!(^^)!

運動会に限らず夏場では使える小技です(笑)

まとめ

運動会は、子供が主役です。
だからこそお母さんもお弁当を楽しみに頑張れるようにしてあげたいですよね!(^^)!

でもできるだけ簡単に、可愛く作るためには子供の好きなおかずをいかに可愛く飾ってならべるかですね。

暑い外で数時間置くことになる運動会のお弁当は、必ず保冷剤と冷凍食品とともに保冷バックを使って厳重に管理するようにしましょう。

家族で楽しめる運動会にするためにもお弁当だけに気合いを入れすぎず、できるだけ簡単に♪そして楽しみになるようなお弁当にしましょう♪

スポンサードリンク

 - 運動会 , ,