季節のイベント情報|小春日のそこが知りたい!

イベント情報をまとめています

*

一人暮らしでペットを飼うなら何がいい?お金があまりかからないのは?留守にする時どうするの?

   

一人暮らしで少し慣れてくると寂しいのもあって何かペットを飼いたくなりますよね。
でも仕事で日中は留守にすることが多い…。どんなペットなら大丈夫なのかな。。。

そんな方に今回は、

  • 一人暮らしでペットを飼うなら何がいい?
  • 一人暮らしのペットでお金があまりかからないのは?
  • 一人暮らしでペットがいるのに留守にする時はどうするの?

についてまとめています。

ペットは新しい家族です。しっかり自分の生活と照らし合わせて準備してくださいね。

スポンサードリンク

一人暮らしでペットを飼うなら何がいい?

d32ab5e560deda468876e0112d93ba5e_s

一人暮らしに慣れてくるとペットを飼いたいって思いますよね。

でも一人暮らしでペットを飼うならいろいろな条件を満たさなくてはいけません。

犬や猫は一人暮らしではちょっと難しいので他の小動物で人気のあるペットを紹介していきたいと思います。

一人暮らしでペットを飼うなら・・・
★ インコなど鳥類

★ 金魚など魚類

★ フェレット、ウサギ、ハムスター、シマリスなど

最後のフェレットやウサギ、ハムスター、シマリスなどはよく懐いてくれるので犬や猫を飼いたいと思っている方にはいいかもしれません。

でもコミュニケーションが必要なので、仕事から帰ってからちょっと遊んであげないといけないので、忙しくて毎日はちょっと・・・という方には不向きだと思います。

インコなどはかなり懐いてくれるので一人暮らしで飼うならインコもおすすめです。

どのペットも家でお留守番をさせるのなら真夏や真冬には対策をしてあげないといけないので、そこの覚悟は必要です。

一人暮らしのペットでお金があまりかからないのは?

一人暮らしにはいろいろなお金がかかるので、あまりペットにたくさんお金をかけられない。。。

でも一人暮らしに関係なく、ペットを飼えばもちろんお金がかかります。

その中でもお金があまりかからないペットなら一番は金魚のような魚類になります。

次に鳥類。

一番お金がかかるのはフェレットやウサギのようなペットになります。

とはいってもどの動物も犬や猫のように予防接種や健康診断があるわけではないので一人暮らしの生活を圧迫するほどお金はかかりません。

初めにそろえるケージなどの費用はかかりますが、あとは餌代くらいかなと思います。

ただどのペットも温度管理は必要なのでエアコンなどの電気代は留守の時間にもかかるということを覚えておいてください。

スポンサードリンク

一人暮らしでペットがいるのに留守にする時はどうするの?

一人暮らしでペットを飼っているのに出張で2泊3日家に帰れない・・・長い時間留守にする時はどうしたらいいのか。。。

何泊も家を留守にするときは必ず友人や家族にペットのお世話をお願いしてください。

一人暮らしでペットを飼っているとき一番困るのがこの留守が長くなる時なんですよね。

せめて餌やりだけでも頼める家族や友人がいれば、一人暮らしでもペットを飼うことも可能ですが

もし頼める人がいないのであればペットを飼うのはやめておいた方が良いと思います。

私は一人暮らしの時にウサギを飼っていたのですが、1泊でも家に帰れない時は実家に預かってもらっていました。

まとめ

いかがでしたか?

一人暮らしでもペットを飼う準備はできましたか?

どんなに小さなペットでも家で待っていると思うと家に帰るのが楽しみになりますよ♪

一人暮らしでペットを飼うなんて・・・という人もいますが、ペットの種類を選び室温管理などちゃんとしてあげれるならぜひ飼って毎日癒されてください。

スポンサードリンク

 - 暮らし , ,