季節のイベント情報|小春日のそこが知りたい!

イベント情報をまとめています

*

京都嵐山の花見でおすすめスポットは?混雑状況は?駐車場は近くにあるの?

   

小学生の子供を連れて家族で春に京都観光♪
せっかくだから嵐山で花見をしようと思うけどどのあたりがおすすめスポットなのか…車で行っても大丈夫なのか…よくわからないこともたくさんありますよね。

そんな方に今回は、

  • 嵐山の花見でおすすめスポットは?
  • 嵐山の花見の混雑状況は?
  • 嵐山の花見に行くのに駐車場はある?

についてまとめています。

スポンサードリンク

嵐山の花見でおすすめスポットは?

445ef6c3ec44b89aba60eb707e78c2b8_s

京都嵐山の花見スポットは、嵐山全体が花見スポットともいえるのですが、やっぱり一番は渡月橋。

渡月橋を中心に川沿いに5000本以上の桜が咲いてとてもおすすめなのですが…

渡月橋あたりは花見観光客がものすごくて桜が見えない・・・なんていうこともあります。

そこで、嵐山の花見に他のおすすめスポットを少し紹介したいと思います。

★ 車折神社
★ 常寂光寺

お弁当など食事をしながら花見をしたいのであれば渡月橋のそばの河川敷の中之島公園がおすすめです。

ここは、花の下でお弁当をいただくという感じではありませんが、山に咲く桜を川越しに眺めて楽しむことができます。

せっかく嵐山に来られたなら桜餅とわらび餅が美味しい「稲」というお店にもぜひ行ってみてくださいね♪

詳しい嵐山の観光案内はこちらからご覧いただけます。

京都嵐山観光案内

嵐山の花見の混雑状況は?

京都嵐山、花見の時期の混雑は・・・非常に混雑しています。

混雑を避けるというよりも、混雑を覚悟で行く方が良いですね。

食事についても、どこかで食べることを予定しているのであれば予約必須です!

ただ残念なことに、嵐山の紅葉や花見の季節には予約を受け付けていない食事処も多いので事前に確認しておいた方が安心です。

できれば途中でテイクアウトのお弁当を買ってくるとか、お弁当を持参して行った方がまだ花見を楽しむことができそうです。

嵐山の花見を存分に楽しむのであれば、屋形船に乗り船上でお弁当を食べるというのも良いかもしれません。

お弁当と乗船料込で販売されています。

少し予算がかかりますが人ごみの中の花見を避けるにはもってこいかもです♪こちらも要予約ですが…。

スポンサードリンク

嵐山の花見に行くのに駐車場はある?

嵐山に花見に行く予定であれば、車はあまりおすすめできません(汗

桜の開花状況により渋滞状況はかなり異なりますが、市バスでもかなり手前のバス停で下りて歩くことをすすめるアナウンスが流れるくらいです。

できるだけ公共の乗り物でのほうが良いのですが、混雑するのを覚悟であれば近くにコインパーキングなどは割とたくさんあるので駐車場に困ることはないかと思います。

ただ…駐車場はあるけれど常に満車であることが多いです。。。

桜が満開の時期の週末にいたっては、渡月橋を中心に半径3キロくらいは大渋滞…全く車が動かなくなります。

車で嵐山へ花見に行くなら少し離れた駐車場を利用すると混雑を避けられますが徒歩30分くらいは覚悟してください。

おすすめできる駐車場は、松山駐車場という駐車場があります。

嵯峨鳥居本という所があるのですが、そこの化野念仏寺というお寺の前にある駐車場です。

ここに駐車すれば徒歩で嵐山まで30分くらいかと思います。途中に野々宮神社や天竜寺など人気スポットにも立ち寄る事も出来るので散策しながら嵐山の花見に向かうのはいかがですか?

まとめ

いかがでしたか?

嵐山は京都でも有名な花見スポットなので混雑を避けるのはちょっと厳しいかと思います。

家族で花見をゆっくりと楽しむのであれば屋形船がおすすめですよ♪

おいしいお弁当を食べながら屋形船に乗ってゆっくりと花見を楽しむのはいかがでしょう♪

スポンサードリンク

 - 春のイベント , ,