季節のイベント情報|小春日のそこが知りたい!

イベント情報をまとめています

*

端午の節句お祝いのお返しはどうするの?両親は?いつまでにするものなの?

      2016/02/27

両親などから頂いた初節句のお祝い。
子供のお祝い事でのお返しってどうするのが礼儀なのでしょうか。
よくわからないこともたくさんありますよね。

そんな方に今回は、

  • 端午の節句のお返しはどうするものなの?
  • 端午の節句のお返し、両親へは?
  • 端午の節句のお返しはいつまでにするの?

についてまとめています。参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

端午の節句のお返しはどうするものなの?

59b7dc634d43d0a30175348c93d9f2e5_s

端午の節句、しかも初節句となれば両方の親からお祝いが届いたりして、お返しをどうするものか悩んでしまいませんか?

端午の節句のような子供のお祝い事には本来お返しは必要ないと言われるのですが、兜などいただいたりしたらかなり高額ですし、お返しなしというのはやっぱり気が引けてしまいます。

特に義理の両親だったりしたら・・・(汗

我が家でもそうだったんです。長男の初めての端午の節句に実家の両親からは立派な兜。嫁ぎ先の両親からは10万円も包んでいただきました。

金額だけで考えると兜を買うほうが高いのですが、なんとなくお返しは同じようにさせてもらいました。

といっても、端午の節句のお返しなので本当にささやかなものに・・・。

端午の節句のお返し、両親へは?

我が家ではどちらの両親も遠方に住んでいるのですが、ちょうどゴールデンウィークでもあるので思い切って家に招待することにしました。

端午の節句のお返しというよりもみんなで揃って料理をふるまって一緒にお祝いしようという感じです。

手土産に柏餅とちまき、紅白饅頭の和菓子のセットを『内祝い』の熨斗で渡しました。

後日、みんなで撮った写真を大きく伸ばして、きれいな写真立てに入れて送ったらすごく喜んでくれましたよ♪

両親が近くに住んでいるならわざわざ当日招待までしなくても、端午の節句のお祝いをしたときの写真と一緒にちまき柏餅の和菓子セットを届けるのも良いと思います。

ほとんどの場合、端午の節句のお返しを両親へするときはこのような感じが多いようです。

ただお返しについては、それぞれの家庭のしきたりがあるかもしれないので気を付けたところです。
特にご主人の実家の方はご主人にちゃんと聞いておいた方がいいかもしれません(汗

スポンサードリンク

端午の節句のお返しはいつまでにするの?

端午の節句のお返しをいつするのかですが、できれば節句の日が過ぎて1週間以内くらいにはしておいた方が良いですね。

近くであれば、いつにしようと悩むより当日端午の節句のお祝いをして写真を撮ってできるだけ早くにお返しを持っていきたいものです。

お返しの品物にもよりますが、端午の節句のお返しに多いのは『和菓子』

和菓子はあまり日が持たないのでできるだけ早いに越したことはありません。

お祝いのお返しなのでいつまでにしなくてはいけない!ということはありませんが、遠方に住んでいる場合などは特にちゃんと届いたのか心配されるといけないので、まずは電話でお礼を伝えておいた方が良いですね。

その後、子供の写真を送ればきっと喜んでもらますよ♪

まとめ

端午の節句のお祝いなので、絶対にお返しは必要ということはありません。

でも子供さんの写真と一緒に和菓子のセットくらいをお菓子で送るととても喜ばれますよ♪

特に兜などをいただいた場合でしたら、その兜と子供さんの写真を一緒に撮って送って下さいね。

スポンサードリンク

 - 暮らし , ,